イメージ4996
ハイドラさん。
実にネコっぽい。
想像はもっとこう、ごつごつした肌で強健な黒めの肉体かとおもってたらこんなんでした。
でもにゃーんとした外見に惑わされてはいけません。
凶暴極まりない極悪ネコですw

というわけで攻略についていってみますね(*'ー')b

ハイドラ戦(レリッククエスト)の特徴
・ 制限時間30分
・ 8人まで入場可能な専用フィールド(1名でも突入可)
・ コンテンツファインダー適用外(メンバー集めは自分で集めないといけません)
・ レベル及び、入場制限なし(クエストを受けていなくても入れます)

ハイドラの特徴
・ 攻撃力高い。
・ 範囲攻撃多い。
・ HPの増減によって挙動が変化しません。

構成について
・ 速攻重視タイプ
ナ、戦、DPS×4、白、学
火力重視で一気に押し切るタイプです。

・ 安全重視タイプ
ナ、ナ、DPS×3、白、白、学
回復多めで万が一、メイン盾が崩れてもサブで立て直せるタイプです。

立ち位置の例
前方範囲、後方範囲、中心範囲、ドーナツ型範囲、指定場所継続ダメージ範囲など。
様々な範囲攻撃を用いますので、それに適した配置が必要不可欠です。
オススメは下。
イメージ4962 - コピー
この例は側面範囲攻撃がない事を良い事に継続的に攻撃ができる事と
盾役2名を前方に配置することによって下で説明する大ダメージを軽減する効果があります。


技の説明
結構な数の技を使用しますが、特に注意しなければならない技を説明します。

レディアントブレス
イメージ4956
敵中心範囲攻撃+虚弱(回復量ダウンなど)
但し、敵近接周囲とかなり離れた場所(魔法が届くギリギリ)が安全地帯です。
スタンでキャンセルするのも効果的。
基本的に盾役や近接DPSは当たりません。(画像は素で失敗w)
10/1:コメントを受けて再確認してきました。
イメージ5715
イメージ5722
イメージ5723
イメージ5724
画像のように敵近接周囲と魔法が届くギリギリの場所は安全地帯でした。
当初御紹介していた通りで問題ないと思いますが
さらに念入りな調査を重ねて行っていきます。(スタンレジレジだったし(´・ω・`;))
10/4:さらに追記
攻撃範囲がドーナツ型のみじゃない可能性があります。
画像の位置だと確実によけれますが、それ以外の範囲を再度確認します。
11/5:追記
やっぱりドーナツ範囲だと思います。もうこのブログではドーナツでいいです。
うしろゆびさされて「このトナカイどーなつバカだ!」と言われてもいいです。
だってドーナツもポンデライオンも好きだし(´=ω=`*)
ちなみに当初紹介してた衰弱はホワイトブレスの追加効果だと思います。
手伝いも合わせて30勝以上はしてますのでこれぐらいで許して下さいw

フィアーミスト
イメージ4991
全フィールド範囲攻撃+フィアー(数秒行動不能)
但し、敵近接周囲のみ安全地帯ですので
これを使用される時はフィールドの中心に移動します。
ハイドラが中心に移動し始めたらすぐに適の近くに寄って回避しましょう。
ちなみに当たるとほぼ即死ですw

もうひとつ
フィアーミスト終了直後に前方範囲攻撃(ツメでビシ!)をしてきます。
これはヘイト1位の人目掛けてしてきますので
集まった時に盾さんとは対照的な位置でかわすようにしてみましょう。


火炎球 氷結球
イメージ4973
イメージ4975
設置型の範囲継続ダメージ。
火のほうを踏むと継続的なダメージ(1500ダメ以上/3秒×2~3回)になり
氷のほうを踏むとヘビィ状態になります。
これは単発で使用せず、両方続けて使ってきます。
両方踏まないようにw

ワイバーン召喚
イメージ4977
一定間隔で召喚してきます。
速く倒さないと2匹、3匹とどんどん増えていきますが、もっとも恐ろしいのは使用技「ブレイブ」
これはハイドラの攻撃力を上げる効果があるので注意しましょう。
尚、ワイバーンは意外とHPが多いのでハイドラ対応の盾役以外全員で処理するほうが良いと思います。

トライアムヴィレイト
イメージ4955
即死級の大ダメージ。
挙動も速く狙って回避できないと思います。(私だけ?w)
但し、これはハリセンボンと同じで攻撃範囲内にいるメンバーでダメージを頭割りできるようです。
盾役2名配置しても瀕死になるので気をつけて(`・ω・´)b

以下、画像のみ公開し省略します。
基本的に避けやすい技でリカバリーもしやすい技です。
前方範囲攻撃
イメージ4961
後方範囲攻撃
画像ナシw


攻略のポイント
■ フィアーミストに注意しましょう。
ワイバーンが召喚されてる時、DPS役はハイドラの挙動が見えていないことがあります。
ハイドラが中央へ移動し始めたら「@@@」など合図を決めておくと効果的です。

■ 時計回り、反時計回り戦法!
設置型継続ダメージ範囲をつくりますので同じ場所でずっと戦闘していたら逃げ場がなくなっていきます。
そこで設置型をやられるたびにどんどん戦う場所をかえて行きましょう。

イメージ4998
ぜひがんばってネコヒドラを倒しちゃって下さい。

そういえばこのネコドラ。
誰かのお母さんって聞いたなぁ・・・(´∀`*)w